年に1回くらいのプリンタの掃除

Posted on 2008年7月11日 in その他いろいろ… by Cypress
1215739434
風邪をひいて辛いので、昨日はほぼゴロゴロ寝てました。

プリンタも似たような感じで、紙送りが極端に速くなって(←勝手に「ジェット排紙状態」って呼んでますが…)しまって、このままでは使えないので掃除をすることにしました。

この状態になるのは実は2回目で、プリンタの開筐方法をググったりして行いました。 筐体とか機構部品が樹脂製になってしまってから久しいですが、いろんなものが壊れやすくなったような気もします。

写真ではわかりづらいですが、フォト員鱈婦多(←すごい変換)フォトインタラプタに挟まって回っているスリット入り?(←よく見ないとわからない)円盤を掃除すると直ったので、今回も同様に処理します。 掃除しても、見た目かなり汚れていますが、どぉいうわけか、もうこれ以上汚れようがない…っていうくらい汚れていても動作不良としては現れないみたいです。 汚れの原因はインクの飛沫?っぽいですが、それにしても筐体の底には池状態で溜まっています。 逆さにして数時間放置した後、清拭しますが、これが机上にでも漏れた日には目も当てられないのではないかと… 引っ越しのときとかは事前に掃除しておかないといけないかも…それまでこのプリンタが動作しているかは不明ですが…

One Response to '年に1回くらいのプリンタの掃除'

Subscribe to comments with RSS

  1. タケちゃんマン さんより

    2008年7月11日

    こんばんは。
    え^~~~てな感覚です。
    プリンターの掃除ですか?
    まさかこれは、分解しての掃除でしょうか?
    私も分解が好きなほうですが、チョッと怖いです。
    電源の切り方で、インクが出なくなってしまった事が有りました。その時は、修理に出しました。
    仕様書見ないで勝手に使って固めて仕舞った恥ずかしい経験でした。

Post a comment