籾殻をいただきました

Posted on 2007年8月11日 in 小松菜とにんじん by Cypress
DVC00005.JPG
カミさんが籾殻をいただいて撒いたそうです。 食味がまろやかになるのと、乾燥防止にもいいみたいです。 ピートモスって、畑に撒くとなぜか柔軟性がなくなってしまうし、短期間で消滅?してしまってぜんぜん保湿効果がないばかりか、茄子の時は降雨時に撥ね上がってしまって、葉っぱの裏にびっしりこびりついて危うく苗が枯れてしまうところだったので、もう使わない方がいいような気がします…


           

2 Responses to '籾殻をいただきました'

Subscribe to comments with RSS

  1. 小作人 さんより

    2007年8月11日

    にんじんは、間引きしたら肥料をやり、土寄せをした方がいいかもしれません。

  2. Cypress さんより

    2007年8月11日

    なんだか、畑の土は雨が降っても日照りになっても表面が固くなるみたいで、けっこぉ手間がかかりますね(悩) 最近は暑いのを言い訳に作業が滞っています(_o_) 今日は朝から頑張って行ってみよぉかな…(←かけ声だけかも…(^^; )

Post a comment