結局枯死してしまいました

Posted on 2008年5月7日 in 育苗してみる by Cypress
DVC00003.JPG DVC00004.JPG











左の写真は4月末の強風後28日の撮影ですが、せっかくきれいに発芽していたオクラの芽がまた枯死してしまいました。 まめに灌水をしないのが悪いんですが、種まき培土だけに苔ポットだと1日で水が抜けて乾いてしまうようで、ポットの水保ちも考慮しないとダメです。

ポットの左隣に写っている雑草は毎年今頃からばんばん生え始めて放置するとそこそこ大きくなって引き抜くのにもチカラが要るやっかいなヤツですが、ありがちな育苗トレイの隙間からひょろひょろと顔を出しています。 根は地面にあるので乾くこともなく旺盛です。 ベランダだったら毎朝夕水やりは簡単なんですが、温度を上げるのが難しかったので露地にしてみたものの、今度は外はざぁざぁ雨が降っているのにビニールトンネルの中のポットはカラカラ…という矛盾した状態になったりして、なかなか… ということで、昨日はなんとか残ったオクラの苗をひともじの畝に移しました。

Post a comment