ジャガイモのあとに枝豆を播種

Posted on 2008年6月24日 in 枝豆 by Cypress










左上の写真のように、16日にジャガイモの抜去跡を耕しておきましたが、とにかく土が固くて鍬の刃が半分も入らなくて表面を削った程度にしかなりませんでした。 これを耕して畝を立てると最低3日はかかるなぁ…と思っているうちに雨天になったりしてサボっていましたが、その後、右上の写真のように耕耘機で耕していただきました。 ありがとうございます。

今日はさっそく畝をたてて枝豆を蒔いてきました。(日没が近かったので画がちょっと手ぶれです) 豆がもう1畝分余っていますが、日没で作業終了になりました。 高いベッド畝にする必要はないとは思いますが、プロの畑のように1畝に1条蒔きはちょっともったいないので…概ね3条蒔きになっています。




DVC00013.JPG DVC00014.JPG











毎回参考にさせてもらっているプロの畝(写真左奥)ですが、まだ畝立てしてないのかなぁ…と思ってよく見たら既に播種も終わっていたらしく、いくつか発芽していました。(写真右)

畝が浅いのでは?…と思って去年の播種後の写真を見てみたら、どうやら播種時はほとんど平らで、土寄せのときに深くV字型に掘り下げて土寄せをしてあるようです。

Post a comment